COBOLとは

COBOL(COmmon Business Oriented Language)はアメリカで生まれた事務処理のための高級言語です。

COBOLが開発されたのが1959年9月。
誕生したのがもう半世紀以上も前のことです。

その当時、COBOL以外にもさまざまなプログラミング言語が存在しています。
高級言語としてはFORTRANやLIPSが代表例と言えるでしょう。

現在のように音楽や動画などのマルチメディアをコンピュータで楽しむことなんてまったくない時代。
インターネットもまだ生まれていません。
そんな時代にどんなシステムが開発されていたのかというと、
弾道計算に代表される科学技術計算などの研究者向けのシステムと給与計算に代表される事務処理系システムが主だったそうです。

FORTRANは科学技術計算用、LIPSは人工知能の研究・開発に主に使われていたプログラミング言語でしたが、それらの言語はその特性上、事務処理系のプログラム開発には向いていません。
しかし、事務処理系のプログラムのニーズも高く、効率良く開発できるプログラミング言語が求められるようになりました。
そのような背景のもと、事務処理系のプログラム開発に最適化されたCOBOLが開発されました。

高級言語の誕生年表
高級言語の誕生年表